2013年8月22日木曜日

【安い!】サカナの煮つけ

@サカナ(魚・肴)の煮つけ

まんま晩酌の肴にする為に魚を煮ました(^-^)

これがまた安いんですよ!
スーパーの鮮魚コーナーでは魚の切り身等のパックを作る際に
どうしても余ってしまう部分が出てしまうそうです

それをとても安くパック詰めにして販売してくれるところがチラホラあって
日々の家計を支えてくれています!ありがとうお魚さん!!b(^-^)

私は幾つかパックを購入して、冷凍保存しています
解凍する際はたっぷりの水が入った鍋に、水がパックに入らないようにしております^^

という訳で安く買った魚の余り(魚のアラ達)を煮つけます!
レシピは超簡単(手抜き)!

醤油んツユで煮る!!火が通ったら放置して冷ます!以上

これだけで美味しい煮魚が出来ちゃいます!



まず↓のように沸騰した煮汁(醤油1:めんツユ1:水3くらい)に

解凍した魚(今回はマグロとタラと贅沢!)をぶつ切りにしてフライパンへ投入





肉の色が↓くらいになったら蓋をして15分程放置


以上です!!

あとは身の部分だけ食すも良し、残ったスープも魚のダシが出ていてとっても旨いので
他の調理にも使えます^-^

ちなみに私は残ったスープに少々めんつゆをまた加えて大根をこれまた煮たところ
最高に美味しかったです!^^

以上、男の簡単!魚の煮つけでした!

こちらもお勧め

0 件のコメント: