2013年9月4日水曜日

【レバー使用】肉野菜炒め《高タンパク質》

@肉野菜炒め

ヘルシーで、男でもできる簡単料理と言えば野菜炒め!という事(?)で

お昼に作ってみましたのコチラ↓ レバー入り野菜炒め




ニラ未使用の為、レバニラではありません(>_<;)

※使用したレバーは鶏レバーです 牛・豚・鶏の中で最も臭みが少ない為です

また、今回ニラが手元になく代わりにニンニクの芽があったので代打で起用しました^ ^ ;

このニンニクの芽も、野菜炒めにピリっとアクセントになって旨さUPに大活躍です!
※最近のお気に入りです(・∀・*)



そして気になる(?)レバーに含まれる栄養価について調べてみました!


@レバーの栄養価

・大量に含まれるビタミンAによる、眼精疲労の緩和、皮膚や粘膜の健康維持効果

・鉄分や葉酸、ビタミンB12、銅が豊富で、造血による貧血予防に効果

・ケルセチンと亜鉛の協力作用による、デトックス効果

・良質なタンパク質によって肝細胞を再生させ、ビタミン、ミネラルによる肝機能の活性化促進作用


※参照サイト:レバーの栄養・効果、食べ方、調理、選び方
         ( 健康管理に役立つ商品時点 様より)
        レバーの栄養、効能効果
         ( 健康で免疫力を高める食べ物・栄養食品効果効能ナビ 様より)




等々、栄養満点なお肉でもあり、脂質が少ないことからダイエットにも効果的だそうです(・∀・)


※しかし注意点として、その豊富なビタミンAも摂取しすぎるとカラダに蓄積され、

 疲労や吐き気、頭痛などといった弊害を起こすこともあるそうです



・・・・・・・・なんでも過剰に摂取するのはよくない、と言う事ですね


とりあえず美味しく仕上がったので投稿してみました(゜∀゜*)

使用した野菜は、もやし、にんじん、ニンニクの芽と、しめじの4品だけ!

5~10分程レバーを下茹でしてから一緒に炒めるだけなのであっと言う間に作れましたw




次回こそは王道、レバニラにチャレンジしてみようと思います~作り方変わらなそうだけど^ ^;




こちらもお勧め

0 件のコメント: