2013年9月7日土曜日

【漬物シリーズ@4】浅漬け(お新香)

@浅漬け(お新香)

私は毎日、朝か夜もしくはその両方で必ず漬物類(朝はたくあん、夜にキムチ、等)を食しますが

冷蔵庫に残った野菜の浅漬けなんかもよく食します(・∀・*) 実にカラダに良いんです!

それがコチラ↓




具材:今回使用したのは、きゅうり、大根、人参の3種類だけです



作り方は至ってシンプル!冷蔵庫の肥やしを、漬物塩で漬けるだけ(そのまんま)!





使用した漬物塩:これだけ入って200円しませんでした(*^_^)b



@浅漬の良い点

・煮たり焼いたりせず、そのまま食べるのに近い為、野菜の栄養分を損なう事なく摂取できる!

・その為、油等も使わないので、野菜の美味しさそのままヘルシー!

・摂取しすぎなければ、適度な塩分補給になる!


と言ったところでしょうか

ビタミン等の熱に弱い栄養素を、直接カラダに吸収できる点は大きいと思います(b゜▽゜)



@ちょっと詳しく(参考程度)

《材料》
・冷蔵庫の余った野菜(大根、きゅうり、人参、白菜、瓜等)・・・・・・・・・・600g

・浅漬の塩(浅漬の素液体タイプも可 分量はラベルの表記通り)・・・・・大さじ1~1.5杯

《使用する物》
・フリーザーパック(中~大)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一袋



①野菜を用意!(皮むきは任意で!)





②それを細かくカット!




③パックに具材と浅漬塩を入れてよく揉み込む!



④あとは、冷蔵庫で30分~1時間寝かすだけ!
※途中でもみ込んだりひっくり返すとなお良し!




まさに片手間にできる一品です!冷蔵庫に作り置きもできちゃいます

ですので、よく煮込み料理の間にパパッと作って、後は冷蔵庫で放置!なんてしてます(・∀・*)



わざわざ紹介するまでもないと思ったんですが・・・頻繁に作るので投稿してみました^^;


自家栽培してる方のお野菜を頂いて作った時は、野菜パワー満点でした(*^_^)b

漬物ですが不足しがちな貴重な野菜分なので、お暇がある方は是非作ってみてください~!







こちらもお勧め

0 件のコメント: