2013年10月5日土曜日

【脂をカット!】鶏皮のプリプリ焼き


@鶏の皮

鶏の皮と言えば焼き鳥での定番ですが、これも好き嫌いの分かれる食べ物です(^ ^;)

嫌われるポイントとしましては、ブヨブヨした食感脂分が多い所等が挙げられます

そこで今回は、鶏皮脂分をカットし、プリっとした食感で食べれ(ツマめ)る様に調理してみました(^∀^*)


それがコチラ↓





こんがりキツネ色に出来上がりました♪



今回使用した鶏肉は、鶏の胸肉1kgですΣ(゜▽゜*)

1kgの胸肉から皮は100g~120g程取れるので、ちょうど良い量です♪



よくレシピサイトではカリカリに焼いたり茹でて更にカロリーカットをされてますが

今回は、歯ごたえを重視してプリっとした状態にしてみました(・∀・*)


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



@調理方法

①鶏の胸肉から皮だけ取ります




黄色い脂肪を除いた皮:約100g程


②皮を一口サイズにカットします




調理バサミが便利です♪



③油はひかずに、弱火→中火で焼きます 味付けは塩・コショウだけ♪




脂が出てきたらクッキングペーパーで拭き取ります!



こんがりキツネ色になったらお皿にとります!まだまだ脂が出るのでペーパーを用意!




まだまだたくさん脂が出ますね(^_^;)






お皿にとった後も、これだけの量の脂がΣ(゜∀゜;)

鶏皮恐るべし!!





⑤表面の脂をとって、お皿に盛れば出来上がり♪





ほんのり脂が残るくらいがちょうど良いと思います(*> <)b



/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



@鶏皮の栄養・効能


・脂肪分の中に一価不飽和脂肪酸(オレイン酸)が豊富に含まれており、悪玉コレステロールの減少、循環器系疾患のリスク軽減に効果的

コラーゲンが豊富に含まれており、体組織を若々しく健やかな状態を維持するのに効果的

《その他》

カロリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・497kcal/100g





※参照サイト様:健康マトリックス 様より
                  カロリーSlism 様より


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


やはり鶏皮はとてもカロリーが高いので、焼くか茹でるかで余分な脂分をカットしてから食べるのが一番みたいですね(^_^;)

食べ過ぎに注意したい所ですが、好きな人は本当に大好きで、呑みながらどんどんツマめちゃうんですよね(笑)

・・・・・・・・・自分です(;>_< )

注意してツマミたいと思います・・・(b´∀`;)


以上になります

ご覧になって下さった方、心より感謝します 今回も駄文ブログに付き合って頂きありがとうございました♪



こちらもお勧め

0 件のコメント: