2013年10月8日火曜日

【箸休めに】高菜漬け《阿蘇産》

@高菜漬け《辛子阿蘇》

今日は、先日頂いた熊本からのお土産!高菜の辛子漬けを解禁致しました(^∀^*)

頂きものは、何だか食べるのが勿体無く感じられて冷蔵庫に眠りがちですが

本日めでたく解禁です♪ 

※調理がない理由は今日は疲れて作る元気がないため



加工食品なので、器に盛ったのがコチラ↓



ピリっと辛くて箸休めにちょうど良いですd(>∀< )







こちらのお土産です 熊本名物、阿蘇高菜♪





本日の、味の変化を与えるシリーズです(^_^;)





////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


○高菜について


※以前のポストより抜粋と追記になります


ワサビやカラシと共通するアリルイソチオシアネートを含んでおり、食欲増進、抗菌作用、血栓防止、ガン予防に効果的

β-カロテンを豊富に含んでおり、皮膚や粘膜を健康に保ち、細胞を活性化させ老化防止に効果的

ビタミンKを豊富に含んでおり、止血・解毒・利尿作用に効果的

食物繊維が豊富に含まれており、整腸作用によって、ガン予防、コレステロールや老廃物、糖質、有害物質等の腸での吸収を阻害


・《その他》

高血圧予防、免疫力強化、糖尿病予防、便秘の改善、血圧を下げるといった効果

カロリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・33kcal/100g



※参照サイト様健康マトリックス 様より
         :カロリーSlism 様より


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////





今回は、オツマミというよりもご飯の味を変えたり、ちょっと箸休めにちょうど良いものとなりました♪

漬物は毎日欠かさず食べてますが、高菜も気に入りました♪

これから頻度があがりそうです(b´∀`*)





以上になります

ご覧になって下さった方、心より感謝します 今回も駄文ブログに付き合って頂きありがとうございました♪



こちらもお勧め

0 件のコメント: